笑顔には、「万人に好印象を与える笑顔」というものがあります。

それはズバリ、「頬壁が見える笑顔」。



頬壁とは?

あまり聞きなれないワードですが、「頬壁」とは、頬の内側の肉の事です。

頬壁が見えていると、「心を開いて話してくれている」という印象を与える事が出来るそうです。

上の歯が8本以上見える好印象な笑顔、いわゆるハリウッドスマイルというものがありますが、確かに頬壁が見えるぐらい笑えば、自然と上の歯8本が見える様になりますね。

この、好印象を与える事が出来る「頬壁の見える笑顔」。

具体的にはどの様な笑顔なのか?本当に印象が良いのか?

芸能人を参考に検証してみたいと思います。

「頬壁が見える笑顔」の芸能人

f:id:monty7:20170926163019j:plain

 

宮崎あおい

私が昔バイトをしていたレストランの厨房に、接客中の笑顔の見本として宮崎あおいの写真が貼ってありました。

それぐらい彼女の笑顔は好印象を与えるという事なのでしょう。

f:id:monty7:20170926163030j:plain

松井愛莉

ドラマ「わたし、結婚できないんじゃなくてしないんです」にも出演していましたが、笑顔に印象がとても強く残りました。

f:id:monty7:20170926163054j:plain

新垣結衣

爽健美茶やキリンレモン、チキンラーメンと、幅広い年齢層をターゲットにした食品のCMが多いですね。

老若男女問わず、まさに万人受けする新垣結衣の笑顔!

やはり、頬壁が見えています。

f:id:monty7:20170926163102j:plain

西内まりや

西内まりやも笑顔が印象的。

オーディションで合格した理由の一つが、この「頬壁が見える笑顔」だったことだそうです。

TWICEダヒョン

ここからはK-POPアイドルです。

美女揃いのTWICEの中でもひと際目を惹くダヒョン。

愛嬌担当と言われるのも、この頬壁が見える笑顔のお陰かもしれません。

 

View this post on Instagram

 

ITZY YEJI 황예지さん(@yeji.itzy)がシェアした投稿

ITZYイェジ。

ぱっちり二重がよしとされる韓国アイドル界ですが、好印象な笑顔のおかげか、ITZYの中では一番人気のメンバーだそうです。

 




「頬壁が見える笑顔」のモデルは売れる

とあるテレビ番組で、ティーン雑誌のモデル選考時のひとつの基準として、「頬壁が見える笑顔」かどうか、があると紹介されていました。

採用担当者曰く、将来売れる子は「頬の内側が見える笑顔」なのだそう。

西内まりや、新垣結衣も頬壁が見える笑顔が評価されてモデルに選ばれたそうです。

確かに「笑顔」で連想する芸能人を思い出してみると、だいたいの人が頬壁が見える笑顔をしている様な気がします。

逆に、頬壁が見えない場合はどの様な印象になるのか、芸能人画像を探してみましたが、芸能人はほぼ頬壁が見える笑顔をしている・・という事で、画像は見つかりませんでした。

唯一、「口が動きにくくて豊かな表情が出来ない」と本人がコンプレックスを吐露していたTWICEミナの写真がありましたが、彼女も、ファンサイン会など自然に笑っている時は頬壁が見えています。

↑頬壁が見えない笑顔はかなり落ち着いた印象になります。

頬壁が見える笑顔になるには?

この笑顔を作る為には、「口角を横に引っ張る筋肉」と、「頬の内側を歯に押し当てる筋肉」の両方が必要になります。

最近私が実践して明らかに効果があった笑顔の筋トレがこちら。1か月続けるとかなり笑顔の印象が変わったので、気になる方はぜひ一度お試しください♪