こんにちは。赤子がいつ昼寝から目を覚ますのか、ドキドキしながらブログを書いております。

今回は、めくるめく家電界の中でも存在感薄めの子、「除湿機」について紹介したいと思います。

「除湿機って部屋の湿気がすごい人が使うやつやろ?」ってよく言われるけど、違うねん。それだけじゃないねん。むしろ最近の除湿機は「除湿」はサブでメインは「衣類乾燥」やねん。

実は時短家電なのにあまり知られていない、除湿機について今日は語ってみたいと思う!!


除湿機があると何がいいのか?

いいこと①いつでも洗濯物を干せる。

「あー今洗濯機回したら干し終わるまで出掛けられへんやん…でも今干しとかな明日着られへんし…」「やばっ、明日体操服いる日やったん!?洗ってねえ!」「うわああ明日着る予定やった服にめっちゃカレールーついたあああ!今から洗って明日までに乾くかな!?!?」ってことありません?

うちはめっちゃありました。めっちゃというか時々?たまに?

でも「たまに」やったとしてもそのアクシデントが起こった時のストレスは計り知れないもの。特に分単位のスケジュールで稼働している共働きソルジャーズにとっては想像以上のディープインパクトを与えるのである!

もちろん流行りのサーキュレーターで部屋干しするのもありやけど、サーキュレーターでは水分を飛ばすことしか出来ない。

飛ばした水分を回収出来る除湿機が、部屋干しには最強なのである。

除湿機なら、風で飛ばした湿気をギュイイイイーーン!と吸い込んでくれるので、めちゃくちゃ早く乾く

我が家の場合、夏場であれば3時間で4人分の洗濯物が完全に乾くので、天気も時間も気にせず、干したい時にいつでも干せる!最高!

いいこと② 天日干しみたいにカラッと乾く

普通に部屋干ししたら、なんとなくふにゃっとした仕上がりになりがち。(うちだけ?)うん、乾いてる!乾いてる…よな?え、湿ってる?気のせい?みたいな。

でも!除湿機を使うと!天日干ししたみたいにカラッ!パリッ!と仕上がるんYO!!

よって部屋干し臭とも無縁!確信を持って「乾いてる!!」と言い切れる。

最高!


除湿機は、子供がいる人に特におすすめ

理由①:すぐ乾くから大物も気軽に洗える

除湿機はいっそがしい共働きにおすすめ。子供がいる人にはもっとおすすめ。

子供がいると洗濯物多いし、常に何か干してる状態になりがち。さらに、食べこぼしやお漏らしで急な洗濯に迫られる事も多々…

うちではしょっちゅうシーツ、ソファカバー、だっこ紐、チャイルドシート(ベビーのうんち漏れにより)を洗っていますが、汚れても「まあいいか・・除湿機ですぐ乾くし」と思える。除湿機は精神安定剤!最高!

理由②:すぐ乾くから洗い替えが要らない!

幼稚園、保育園に行ってると、洗い替え用の服を大量に準備しないといけませんが、夜洗濯して除湿機をかけておけば朝には乾いてるので、洗い替えが不要!無駄に服をストックしておく必要がなくなります!最高!

「そろそろ育休明けるねんけどおすすめの家電ある?」と聞かれた時はすかさず「除湿機」って答えてます。(ほんで「除湿機…?めっちゃいらん」みたいな顔される)

最後に、実際に使ってよかった除湿機3選を紹介します~


おすすめ除湿機3選

①「とにかく安い物がいい派」におすすめ

アイリス サーキュレーター除湿機


電気代や乾燥時間はあまり重視しない、とにかく安い物が欲しい人におすすめなのがこちら。時期によるが、お値段2万円前後です。

安い除湿機は風の力が弱く、とんでもなく乾くのが遅い商品が多いのだが、こちらはサーキュレーターをドッキングする事で弱点を克服。

デメリットは電気代が高いこと。夏場使うと部屋が暑くなること。の2点。(デシカント式除湿機の宿命です)

②性能重視派におすすめ

シャープ ハイブリッド方式除湿機

せっかく買うなら失敗したくない!という方にはこれ。

我が家のスタメン。電気代が安く部屋も暑くなりにくいハイブリッド方式で、除湿能力も高いので乾燥スピードは申し分なし!

気軽におすすめしづらい高価格帯(4~5万)やけど、ストレスなく乾かしたい人にはこれを一番推したい。高付加価値モデルにしてはコンパクトやし、タンクも大きいから何回も水捨てなくていいのが最高。

③性能重視!でもスペースが無い!って人におすすめ

パナソニック ハイブリッド式除湿

省エネ性、乾燥スピードにこだわりたいけど「おすすめ②」のサイズ感は無理…という方にはこちら、小型のハイブリッド除湿機!

「おすすめ②」に比べると除湿能力は少し落ちるものの、コンパクトなので部屋干しラックの下のデッドスペースに置けて場所を取らない!

省スペース性と性能を両立したバランスのいい商品です。

 

どれも実際に使ったものですが、一番使いやすかったのはおすすめ②のハイブリッド除湿機です。高かったけど…結局、本体が安くても電気代が高いと躊躇して使わなくなるんですよね~。その点、ハイブリッド方式は電気代安いから気にせずガンガン使える!冬場はちょっと電気代上がるけども!

今回紹介した「ハイブリッド方式」「デシカント方式」の他に「コンプレッサー方式」というのも存在するけど、この方式は冬場になるとめちゃくちゃ乾きにくくなるので今回は紹介してません。

逆に、梅雨時しか部屋干ししないという人にはコンプレッサー方式が絶対的におすすめ!(電気代安いし本体も安い!)

以上、除湿機の紹介でした。ポンと買える値段ではないけど、洗い替えの服がいらなくなる分節約にはなるので、買ってみて損は無いと思いますぅ